盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

家づくり優先順位の考え方とは

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。もう日差しは春ですね~。

よく家の間取りを検討する際には家族で「これだけは譲れない」みたいな

「間取りの優先順位」を話し合いましょう~とアドバイスするのですが。

 

情報収集でいろんな間取りを見ていくとですね、

どれも素敵に見えてくるもので汗

 

「なかなか優先順位を絞れません汗」

なんてご意見もよくお聞きします。

 

今回はそういう「優先順位を絞るためのヒントになれば」と思いまして、

これまでお客様のご要望で多かったものをちょっとだけ纏めてみたいと思います。

 

・生活動線を重視したい

これは一番多いご要望かなと思います。

 

「なるべく行き止まりを作りたくない」という事で回れるように間取り設計をしていくのですが。

 

お客様の中には「収納スペースを作るために敢えて仕切ることにした」

という選択肢に変化していった方もけっこういらっしゃいますね。

 

回廊型の間取りをとるか収納優先で仕切り壁を入れるか?

こういう取捨選択をご夫婦間で話し合いを重ねることで満足感も増していきます。

 

・収納をたくさんつけたい

これはほぼほぼですね、皆さまおっしゃられるご要望です。

 

いかにして収納スペースをたくさんつくるか?

 

各部屋に付けた方がいいのか?

それとも一か所にまとめて大きいスペースを確保すべきか?

 

じっくり検討が必要なところです。

 

この時デメリットにも目を向けることもけっこう大事でして。

 

収納が増えると必然的に物は増えます。

 

物が増えるという事は「使わない可能性が高い」物が増えたり、

物が重複するリスクもあるという事です。

 

スペースを確保するので当然予算にも直結するポイントですね。

 

それでも収納がたくさんあったほうが良いか?

そもそも何を収納したかったんだっけ?

 

こんな感じで考えを深めていくと

「あれだけ考えたけど収納たくさんつけて良かった!」と。

 

やっぱり満足感が増幅するというものです。

 

 

・ランドリールームを確保したい

物干しスペースをどうするか?というのは一番の課題かもしれません。

 

なるべく洗濯機から近いスペースで「家事動線を短くしたい」というのは

けっこう多いご要望ですね。

 

ただデメリットとしては「間取りが広がる」という事です。

 

いわゆる予算に直結してくるポイントですね。

 

「ランドリールーム」というのはある意味「専用スペース」ですから、

果たして洗濯干し場、洗濯置き場のためだけにそのスペースを作るべきなのか?

 

何かと兼用はできないのか?

 

ここら辺はけっこうディスカッションしがいのあるポイントかもしれません。

 

他にもいろいろありますが・・・

 

ちょっと書くの疲れたのでまたの機会に続編でも書いてみたいと思います汗

 

間取りで悩むポイントは十人十色です。

 

 

各ご家庭で状況は全然変わってくるのでですね。

 

まずはざっくばらんにご相談いただければと思います~。

 

無料相談
資料請求