盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

建坪22坪の「廊下のない家」完成レポート

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。3月半ばですがまだ寒いですね〜。

「今の家賃ほどで家を建てたいんですけども」

それがT様の第一声でした。

 

ご年齢ににして50代半ば。

今の家賃はいくらかお伺いすると5万8000円ぐらいとの事。

 

しかも「土地探しから」との事で。

 

正直難しいかな〜と思ったのが第一印象でした汗

 

最初のお打ち合わせの時に私は

「安い古家付きの物件を購入→気になる部分をリフォーム」

という、なるべく低予算で済むプランでお話ししたのを覚えております。

 

よくよくお話をお伺いしていくと。

 

「他の住宅会社さんで3500万円ではローン審査通ってるんです」との事。

 

最初にそれを言ってくださいよと笑

 

「なぜその会社さんで話を進めなかったんですか?」とお伺いしますと。

 

「土地を見つけてから来てくださいと言われました汗」との事。

 

冷たい対応で相談する気がなくなってしまったとの事でした。

 

他にも何社か行ってみたそうですが。

 

「家賃並みで家を建てたい」と言った瞬間に

冷たく対応されてちょっとうんざりになってきていたそうで汗

 

なるほど〜と。

 

更によくよくお伺いしていきますと。

 

「3500万円でローン審査はOKだったものの・・・やっぱり月々の支払いが一気に上がるのは怖い」

これがT様の本音の部分だったんですね。

 

そこは私も心配に思ったところでした。

 

T様のご年齢(50代半ば)で住宅ローンを組んだ場合

どうしても返済期間が短くしか組めないのがネックです。

 

その分月々の返済額が大きくなってしまうんですね。

 

もし仮に今の家賃でギリギリいっぱいの生活をされていた場合。

 

明らかに無理な返済計画という事になります。

 

無理な計画で進めていって家を手放すことになってしまったら元も子もありませんからね汗

 

・・・そこで私はなるべく

・予算計画を縮小できないか

・今の生活費の見直しできるポイントはあるか

・無理のない返済計画を立てられるか

・安い土地を見つけられるか

これらのポイントをクリアできれば家づくりも見えてくるかもということで。

 

ライフプランをやりつつ土地探しを進めていきました。

 

幸いT様は無駄遣いが少なくですね、

月々しっかり貯蓄ができていらっしゃったんですね。

 

ただ一部、無駄かなと思う保険商品の支払いをしてらっしゃったのと

車の保険が思いのほか高かったのでその部分を見直ししまして。

 

その浮いた費用を月々の返済にあてられるようにした事で

心の負担が減った様でした。

 

それと同時に貯蓄されていたお金の一部を

「手堅い運用型の保険」に切り替えていただきまして。

 

繰上げ返済の足しにする作戦を立てました。

 

それと同時になんとか安い土地を発見し。

 

3500万まで借りなくても

3100万ぐらいの借入でも土地+建物がいけそうな事が分かり。

 

とまあ。

ここまでしっかり「守り」を固めた結果ですね。

 

ようやくT様の目に光が灯った感じでして笑

 

「正直あっとさんに相談するまで家を建てるのは不安しかなかったです」

とおっしゃっておりました。

 

そこからT様は事あるごとに

「あっとさんなら何とかしてくれる」とおっしゃってましたが

魔法使いではないのでですね汗

 

ただT様の悩みと不安が解消された事で

安心して家づくりを進められたのは良かったかなと。

 

家づくりはほとんどの方が「初めての経験」ですから。

 

できる限り「安心しながら」進めて貰えるように精進していきたいなと思う次第です。

無料相談
資料請求