盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

電気、ガス、灯油?2023年以降の家づくりについて

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日はくもり。ちょっと肌寒い感じですね~。

これから家を建てる方、今建て始めた方みなさんこぞって相談されるのが

「暖房・給湯どれがいいの?」という問題ですね。

 

震災前は電気一択で楽だったんですけどもね汗

 

時代の変化で電気代高騰は無視できない問題になってきました。

 

正直これから家を建てられる方には

「バランスよく行きましょう」とお話しております。

 

寒冷地で一番エネルギーを食うのは暖房です。続いて給湯。

 

しかも給湯に限っていえばなぜか北海道の方達よりも

東北の方達の方が消費量が激しいです。

 

どれがベストか?と聞かれると難しいのは難しいのですが。

 

灯油、ガス給湯も念頭に入れていくのも手かと思いますね。

 

暖房も灯油、ガス暖房ですね。

 

ガスに関してはもし都市ガスが使える地域であれば

積極的に採用を考えていいのかなと。

 

 

実際のところウクライナ情勢やら為替変動やらで

何が正解なのかは本当に分からないところです汗

 

かといって太陽光発電も設置にお金がかかる話ですからね。

 

お金を抑えようとして設備費、

メンテナンス費がかかるのであれば

実際損してるのか得してるのか余計分かりにくくなる話です。

 

まず確実なのは「躯体の性能はしっかり吟味しておく」事です。

 

断熱・気密といった家の性能の部分は

後からお金をかけるとなると大変な工事になってしまいますから。

 

 

コストパフォーマンスを考えても最悪暖房機、給湯器の変更は

断熱工事、気密工事の比じゃありません。

 

ここら辺はですね。

 

いろいろ情報を集めつつ取捨選択を上手にしていきましょう~。

家づくり失敗しないための8つのポイント

無料相談
資料請求