盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

土地購入、更地よりも空き家を狙っていくメリットとは

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日はくもり。今朝はちょっと冷え込みましたね~。

「売地情報を毎日のように見てますが、なかなか気に入った土地が見つからないです」

このような相談はとても多いです。

 

不動産の売地情報はそんな毎日更新される物でもないのでですね。

 

もしその売地情報の中で気に入るものが無ければ

そのまま家づくり計画が数年ストップ・・・

こんなのはよくあるパターンなんですよ。

 

かといって焦って少しでも条件の良い土地を探そうとすればですね、

「建築条件付き土地」だったりして。

 

けっきょく建てる会社を選べずにトータルで割高になってしまったり。

土地選びで失敗しないために知っておきたいこと

 

家づくり失敗談で多い「予算オーバー」というお話は

実は土地の選定ミスから発生するパターンも多いのでですね。

 

なかなか自分好みの土地をすぐ見つけられなかったとしても

「焦りは禁物」ですよ。

 

かといって引き続き不動産情報を見ていてもなかなか前に進まない・・・

そんな時は「空き家」に目を向けてみましょう。

 

実は岩手は空き家件数は少なめの県なのですが、

そうとは言え年々空き家物件は増えております。

 

そういう「空き家物件」は実は持ち主さんがお亡くなりになっていたりして

遠く県外に離れた息子さんや娘さんが引き継いでるケースが多々あります。

 

そういう場合「売りに出すのも億劫でそのまま放置」となってるパターンも多く。

 

交渉次第では相場よりも安価でゲットできる可能性もあるワケです。

 

なのでですね。

 

もし気になる空き家等ありましたら。

 

売地看板が出てなかったとしても交渉してみる価値はあるかと思います。

 

ご自身で行きづらかったらひとまずご相談いただければ私が代わりに交渉しますので。

 

なかなか更新されない不動産情報とにらめっこするよりも

ひとまず動いてみることをおススメします~。

 

無料相談
資料請求