盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

リフォーム?建替え?ベストな選択肢について

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。2月は冷えますね〜。

「もう家が古すぎるので建替えを検討してます」

そんなご相談からスタートして最終的に断熱リフォームに落ち着くお客様が非常に多いです。

断熱リフォームとは

 

これは当社の特徴と言ってもいいかもしれないんですけども。

 

建替え希望のお客さんのお話をよくよく聞いていくと、

実は建替えに「100%前向き」ではないケースが結構多かったりします。

 

その理由は実に十人十色でして。

 

例えば・・・

・建替えにすると総額が相当かかってしまう

・お金がかかる割に新築に建替えたら狭くなる

・前の家に実は愛着がある

などなど。

 

結構多いのは「前の家の大きさには満足していた」というお話ですね。

 

今は特に建築コストが上がっていますのでですね、

どうしても「建替えすると家が小さくなる」というパターンが多いです。

 

前の家より大きくなればシンプルにテンションは上がりますが、

小さくなるとすれば・・・何か大きな納得感が必要なんですね。

 

なので「100%建替え希望です!」というお客様以外はですね。

 

「今の家を活かす方法はないか」納得できるまで模索していく様にしています。

 

なぜなら。

 

その方が満足感が桁違いだからなんですね。

 

色々考えてみて断熱リフォームより新築が良いとなれば、

それはそれで納得感が違いますし。

 

何より予算を抑えつつ今の家の大きさを活かせるようにですね。

試行錯誤しつつ断熱リフォームを行えれば家への愛着感が段違いなんです。

 

東新庄【断熱リフォーム】完成現場リポート

例えばこちらのお施主様の場合、もし新築にしたら土地の問題で建物を小さくしなければ行けませんでした。

 

なので今の大きさをキープしつつ全体があったかい空間にしたいという事で

パネルヒーターを採用したフル断熱リフォームを行いまして。

 

帰郷してきたお子さん達は「え!?リフォームじゃなく新築にしたの?」と驚かれたぐらい

ほぼ新築と変わりない仕上げになりました。

 

おそらく本当に建替えにしたら総額コストがアップし

+200〜300万かつ今よりも小さい家になってしまった事でしょう汗

 

という事でですね。

 

断熱リフォームは何十棟とやってきていますが、

お客様それぞれ悩みや問題は本当に十人十色なんですね。

 

ですのでまず自分一人で悩まずに。

 

ご相談いただくことで思いもよらない満足度の高い選択肢が生まれる事が多いのでですね。

 

お気軽にお問合せいただければと思います〜

無料相談
資料請求