盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

寝室の照明どれがベスト?

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。朝はめっきり寒くなってきましたね。

照明のプランニングの際にLDKはしっかりイメージできても

寝室はそこまでイメージが湧かない・・・というお悩みは意外に多いようでして。

 

最近はダウンライトですっきり魅せるプランニングが流行っているのでですね、

寝室もダウンライトで固めるお客様は多いです。

 

ただ、あるお客様から

「寝室ダウンライトにして格好いいんだけど意外に暗くて読書がしんどい(笑)」

というご意見を頂きまして。

 

見た目に意識が集中しすぎて使い勝手まで想像できなかったとの事でした汗

 

そのご意見を聞いてからですね、寝室ダウンライトでプランニングされる方に関しては。

 

デスクライトや置き型の照明が設置できるように

枕元にコンセント設置をおススメするようにしたんですよね。

 

ほとんどのお客さんはスマホの充電コンセントとして使われていますが。

 

もし読書するにしても置き型ライトが設置できるようにしておけば何かと便利ですね。

 

そんな中意外に便利なのはシンプルな「シーリングライト」だったりします。

 

シーリングライトとは天井に直接取り付けるタイプの照明です。

 

光量が強いので作業したり読書するにはうってつけです。

 

基本的には調光できるタイプのものが主流ですから

豆電球にすれば寝る時も安心です。

 

見た目的にはダウンライトのオシャレ感には劣りますが

使い勝手的にはシーリングライトに軍配が上がりますね。

 

オシャレをとるか実用性をとるか?

 

ここは非常に悩ましいところですが、

建てる前に固めておけば満足度も上がるポイントなのでですね。

 

この機会にじっくりと検討していきましょう~。

 

 

 

無料相談
資料請求