盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

家づくり計画と同時に押し寄せる将来の不安について

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日はくもり。ちょっとずつ夏に近づいて来てますね~。

「子供が増えたことをきっかけに家づくりを計画していますが

いろんな展示場を見て夢が広がるのと同時に不安も押し寄せてきます。

家を建てたみなさんはこういう不安をどう乗り切っていったのか?

なにかアドバイスを頂ければありがたいです。」

 

このようなご質問があったのでお答えしますね。

 

どうしても家の購入は環境が大きく変わるのでいろんな不安はありますよね。

 

そしておそらくこの不安の大半は「お金の事」かなと。

 

今回のお話はかなり根本的な話ですが重要なポイントなのでですね、

何度も読み返していただく事をおススメします。

 

まず、どうしても土地+建物でローンを組んだ場合

月々の家賃よりもローン支払いが数万円高くなってしまう方がほとんどです。

 

「子どもも大きくなっていって月々の家賃(ローン)も上がって・・・

はたしてやっていけるのかどうか?」

 

こういう不安は誰しもが抱えるお悩みですよね。

 

そこで今回は不安を解消するステップをお伝えします。

 

ステップ1,毎月の支出を把握する

基本にしてこれが全てといっても過言ではありません(笑)

 

把握するポイントは多岐に渡ります。

月々の携帯代、食費、娯楽費、保険料、ガソリン代・・・etc

 

これらを明確にする事でついつい見落としがちとなっている

「余計な出費」を探っていきます。

 

ステップ2,余計な出費をカットする

「余計な出費」というのがポイントです。

 

例えば食費や娯楽費は他人から見れば「余計な出費」

かもしれませんが本人からしてみたら大事な出費だったりするワケです(笑)

 

基本的には自分が無理と感じる節約はダイエットと一緒で長続きしません。

 

見直すべきポイントは自動車保険や生命保険、そして携帯代といった

「節約していると感じづらい」ところからメスを入れていきます。

 

ステップ3,カットした出費の資産運用を考える

ステップ1,2を行う事によりどんなご家庭でもかならず

「今まで余分に支出していたお金」が捻出されるはずです。

 

これらをそのまま月額のローン支払いに充てるのが一般的な考え方ですが、

ここで「お金に働いてもらう」という選択肢もあるワケです。

 

今は積み立てのNISAや投資信託、いろんな商品が充実していますが

本当はこういう部分も視野に入れていく事をおすすめしますが~・・・

 

まあ好き嫌いもありますからね汗

 

ムリにとは言いませんけども。

 

まずはステップ1,2をしっかり行い無駄にでている出費を明確にする事。

 

これができるだけでかなり心の余裕は出てくるはずですので

お試しいただければと思いますね。

 

 

 

無料相談
資料請求