盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

桜台2世帯住宅「廊下のない家」完成レポート

こんにちは昌博です。

盛南地区は今日は晴れ。春に近づいてきましたね~。

お問い合わせいただいたお客様から

「あっとホームさんの施工事例ってもっとないんですか?」とご質問ありまして。

 

「youtubeにけっこう載せてます~」とお伝えしたら

「そうなんですね。ホームページしか見てなかったから気づきませんでした~汗」

とのご意見を頂きましたので。

 

すいません汗

ちゃんとホームページにも掲載していきます汗

 

という事で。

 

youtubeに挙げた施工事例、今回のご紹介は盛岡で建てさせていただきましたO様邸です。

 

O様はなるべくご予算を抑えた2世帯住宅をご希望でした。

 

一番心配されていたのは「どのくらい住宅ローンを借り入れできるか」と

「ローンを借り入れしてちゃんと返していけるか」という部分でしたね。

 

そこでひとまずライフプランをさせていただきまして。

 

大きな見直しポイントとしては「見えない支出」である保険関連でした。

 

とある学資保険をけっこう掛けられていたのですが、

その学資保険の受取り額をシミュレーションしていくと・・・

 

なんと「元本割れ」するという事実が発覚しまして(!)

 

これはお客様も「え!?」みたいな汗

 

かなりびっくりだったんですけどもね。

 

これは本当に学資保険あるあるでして、

よくよく約款を見ていくと「払戻率」という項目があるのですが

そこが100%以下となっていると元本割れするという事です。

 

その見返りとして特約や保障が充実していたりするケースもありますけどもね。

 

ただ実際のところ「元本割れ」するとは思わずに

利用されてる方がほとんどじゃないでしょうか。

 

そこでO様は今かけている学資保険をやめて

利率が高い積立て保険に切り替えまして。

 

着実に元本を増やしていく作戦に切り替えました。

 

月々の積立額も無理のない額に抑えて

「心の余裕が出ました~」と喜んでもらえました。

 

いやはや汗

 

しかしまあ~

 

やっぱり保険商品はしっかりと約款を見なきゃいけないワケですが

正直難しいですよ汗

 

営業マンの説明不足が一番の問題なんですけども。

 

実際のところ加入した後だれも責任とってくれないですからね~汗

 

話を戻しまして。

 

幸いO様はお子様世帯と親世帯の家計が別だったといいますか。

 

今回の建て替え計画の前までは別々で暮らしてらっしゃったんですね。

 

そうなると「家計の統合」というワザが使える訳です。

 

(二つの世帯の家計を統合したって別に出費が減る訳ないでしょう?)

なんて思われるかもですが。

 

実はかなりの削減効果があるのですよ。

二世帯住宅を建てるとなぜお金が貯まるの?

 

とまあ。

 

いろんな家計見直しポイントをお伝えしていって実際に行動に移してもらい。

 

ローン返済計画を具体的に可視化した事でお金の不安を取り除けて良かったかなと。

 

いろいろ住宅会社の競合もいたんですけどもね。

 

私も追わないタイプなので汗

「無理にうち(当社)で建てなくてもいいですよ」と。

 

いや(笑)お仕事は欲しいですけどもね汗

 

「お願いしてやってもらうのは違う」と思ってるんですよね。

 

まあ~・・・ここは私が営業下手な部分なのかなと思っております汗

 

とはいえ。

 

O様には「あっとさんに決めました」と言ってもらえたので良かったなと。

 

そんなこんなでO様は今はお気に入りのロフトで

お友達家族を呼んで「飲み会」を楽しんでるとの事で(笑)

 

私も呼んでほしいな~と思う次第です(笑)

 

 

無料相談
資料請求