盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

「リバースモーゲージ」を活用した家づくりについて

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は雪。一気に積もりましたね汗

 

最近「リバースモーゲージ」についてご質問が増えてきまして、

私もノーマークだったのでですね汗

 

ちょっと調べてみたのでこの機会にみなさんと共有できれば~と思います。

 

「リバースモーゲージ」とは満50歳以上の方を対象とした金融商品になります。

 

どういった商品なのか?といいますと。

 

今お住まいのお自宅、もしくはこれから建てようとする新築を担保に

「お金を借入れする事ができる」商品です。

 

こうやって聞くと住宅ローンと似てる感じがしますけどもね。

 

一般的な住宅ローンと大きく違うのは

「月々利息だけの返済だけでいい」という点です。

 

これ特殊なんですけどもね~。

 

普通の住宅ローンだと借りた直後に元金の返済が始まるのですが。

 

リバースモーゲージの場合「元金の返済は担保提供者の死亡後」となります。

 

要するにですね、「元金はずっと借りっぱなし」と言いますか、

極端な話「生きてるうちは元金を返さなくてもいい」みたいな。

 

じゃあ元本はどうなるの?といいますと。

 

借りた方が亡くなった時に担保となっている

土地、建物を売却する事で一括返済となります。

 

もしお子様が相続したいとなれば相続人の方が

肩代わりで返済する必要があるので注意が必要ですが。

 

基本的には「お子様に負債は残さない」という趣旨の商品のため、

相続するケースはまれかと思います。

 

「借入している最中は利息だけの支払でいい」というのはとても魅力でして。

 

徐々に活用される方は増えているみたいですけどもね。

 

デメリットとしては「長生きし続けるとずっと利息支払いが発生し続ける」というのがあるようですが。

 

家賃支払いと比べればそこまでの負担とは感じづらいのでは?と個人的には思いますが。

 

こればっかりはご自身での判断が必要なところかなとは思いますね~。

 

今後我が国では高齢化社会と空き家問題が更に深刻化すると言われております。

 

そんな中ですね、リバースモーゲージは

家づくり資金調達のひとつの選択肢としてはアリかなと思いますので。

 

気になる方は是非ご相談いただければと思います~。

 

無料相談
資料請求