盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

けっきょくどの暖房器がベストか

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。先週から一気に冬になったな~と感じますね。

 

「いろんな展示場を見ていると暖房はエアコンのみで大丈夫ですと言われますが正直心配です。

そのぐらい住宅の性能が良いという事なんですが、実際のところどうなんでしょうか。

せっかく建てるのに寒くなってしまうのは嫌なので汗」

 

こんなご質問がありましたので回答しますね。

 

実際に当社で建てたお施主様もエアコン暖房のみという方は多いです。

 

基本的には1階に1台、2階に1台、もしご家族が増えた時のために

2階子供部屋にエアコンコンセントだけ設置・・・

みたいな感じですね。

 

そして基本的には冬場は24時間点けっぱなしにしてもらうのですが、

やはり「物足りない」というご意見が一部あったりもしまして汗

 

これはどうしてもエアコン暖房は体感的に

「肌に熱く感じづらい暖房」といいますか、

正確に言うと「温風」という「風」で暖房なので

風が肌に当たると冷やされるという・・・

 

いやはや汗

マニアックな話ですけどもね。

 

体感的には「暖かく感じづらい」というのはあると思います。

 

なのでどうしても「ガツンと暖房してる感を感じたい!」という方の場合

火力があるFFストーブをおススメしております。

 

FFストーブであれば暖房器に近づけば近づくほど

体感で暖かく感じるので分かりやすいですね。

 

そして24時間全館暖房を行えばエアコンと同じく

どこも暖かい空間づくりも可能です。

 

なので設置するコスパ面でもおススメなのですが、

もしご予算をかけれるのであれば「床暖房」も魅力的です。

太陽熱床暖房

 

FFストーブにくらべれば体感の熱さはちょっと劣りますが、

全館どこにいても均一に床が暖かくなるのでですね。

 

いわゆる「寒いところがない」という。

 

「寒いところがなければ寒いわけないよね」

ということなんですけどもまあ~コストとの相談かなと思います。

 

なのでですね。

 

ご自身が寒がりであればFFストーブなどの火力が高めの暖房、

特にそこまででもなければエアコンでも良いかなと。

 

ただエアコン暖房を選ぶ際には家の性能は必須なのでそこは気を付けましょう。

(家の断熱が弱いと上の写真のような室外機だらけの家になります汗)

 

 

そしてご予算次第では床暖房は魅力です、というところですね。

 

ではでは。

 

無料相談
資料請求