盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

自分に合った中庭の選び方とは?

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。ちょっと冷えますがいい天気ですね~。

「中庭が欲しい!・・・けど予算が心配(^^;」

というご意見はとても多いです。

 

実際いろんな施工事例の写真を見ると

大きくドカンと中庭を取っている物件が多く。

 

「高そうだな~汗」と思われるのもムリはないかと思いますね。

 

現実はどうかといいますと。

 

やっぱり「作り方」によって金額はかなり跳ね上がっていきます汗

 

ただ逆を言えば「作り方」次第で予算を抑える事も可能、という事でして。

 

今回は「予算に合わせた中庭」の考え方として

中庭のバリエーションパターンをいくつかご紹介しますね。

 

1,ロの字型パターン

これが一番コストがかかる建て方です汗

 

建物のど真ん中に中庭を取るスタイルですね。

 

コストアップの主な原因としては

・外壁を中庭分も貼る必要があるので単純に外壁代アップ

・中庭に雨水が溜まるのを防ぐため排水管工事代アップ

の2点が上げられます。

 

その分回遊動線がしっかりとれるので

かなり広々とした空間づくりが出来るのが魅力ですね。

 

2,コの字型パターン

ロの字型よりもコストがかからない建て方です。

 

「ロの字にしたいけどコストが心配」という方はこちらがおススメですね。

 

回遊動線までは作れませんが庭の空間を大きくとれるので

外への開放感がバツグンなのも魅力のひとつです。

 

3,L字型パターン

さらに「コストを抑えつつでも中庭的な空間を作りたい」という方は

このL字型パターンを採用してみてはいかがでしょうか。

 

シンプルに建物をL字型にして凹んだ部分にエクステリアで装飾をするスタイルです。

 

ウッドデッキで装飾するもよし、

人工芝で飾るもよし。

 

立ち木を植えると気分も良い空間になりますね(^^♪

 

私が家を建てるとしたらやっぱり・・・中庭的な空間が欲しいので(笑)

 

L字型パターンで検討したいかなと思いますね~。

 

 

まずは色々情報収集していただいて、

ご自身に合った中庭スタイルを見つけていきましょう~。

 

無料相談
資料請求