盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

「平屋建ては寒い」と聞いたのですが本当でしょうか

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日はくもり。今朝はうっすら雪が積もりましたね~。

「ただいま新築を検討中で平屋建てを考えております。

とあるメーカーに相談したら「平屋建ては寒くなるので層2階の方が良いですよ」と言われました。

実際のところどうなんでしょう?寒くなってしまうのでしょうか?」

 

こんなご質問がありましたので回答しますね。

 

そのメーカーさんがおっしゃった事はある意味正解でして。

 

平屋建て・層2階どちらも同じ坪数だった場合と考えますと、

平屋建ての方が熱が逃げやすいんですね。

 

これは何故か?といいますと。

 

例えばですね。

 

平屋建てと総2階でどちらも30坪だったと仮定しまして。

 

平屋建てであれば1階30坪、

総2階ですと1階15坪、2階15坪、となるワケです。

 

両者の大きな違いは屋根と基礎の面積ですね。

 

総2階に比べて平屋建ての屋根と基礎の面積はおよそ2倍になります。

 

家の熱が逃げるポイントは「床・壁・天井」なのですが。

 

その中で床・天井いわゆる屋根と基礎の面積が2倍ほど差があるという事は・・・

 

そうですね。

 

平屋の方が熱が逃げやすい環境だという事です。

 

総二階は壁面だけ見ると平屋より大きいですが、2倍も差はありません。

 

という事で。

 

その事実を踏まえた上でですね。

 

大事なのはいかに屋根と基礎から熱が逃げないように建てるか?という事です。

 

そこさえ押さえておけば

全然平屋でもあったかい家になります。

あったかい家にする秘訣

 

なのでですね、そのメーカーさんがおっしゃる

「平屋建ては寒い」というのは

「建て方次第でどうとでもなる」というのが本当の正解です。

 

ただスタンダードに建てると熱が逃げやすい家になるのは事実ですので

断熱性能はしっかりと吟味するに越したことはないですね。

 

まずはこちらで家づくりの基本を押さえて

建てた後で後悔が無いようにする事をおススメします~

家づくりで失敗しない8つのポイント

 

 

無料相談
資料請求