盛岡の高気密&W断熱注文住宅・断熱リフォーム

☎︎ 019-635-6000
9:00〜18:00 第2・4土曜 日祝日定休

造作キッチンVSシステムキッチンどちらがいいの?

こんにちは昌博です。

 

盛南地区は今日は晴れ。大分気温が上がってきましたね~。

 

「今現在いろんな展示場や完成見学会を見て家づくりの参考にしている段階です。

ほとんどの展示場ではシステムキッチンが主流ですがたまに造作キッチンの家を見るとすごく惹かれます。

ただ使い勝手などを考えるとやっぱりシステムキッチンが無難なのでしょうか?」

 

こんなご相談があったので回答しますね。

 

どちらもメリットデメリットがありますので今回はそこら辺を解説したいと思います。

 

まずはシステムキッチンですが。

 

・システムキッチンのメリット

メリットはやっぱり「使い勝手の良さ」ですね。

 

扉も今は引き出しタイプが主流ですので収納もしやすくなにより掃除がラクですね。

 

各メーカーが使い勝手をすごく研究した結果が今のシステムキッチンですので。

 

まあ間違いはないかなというところです。

 

・システムキッチンのデメリット

デメリットがあまり浮かばないのですが汗

まあ敢えていうなれば「デザインに特徴がない」ということかなと。

 

新築がアパートとあんまり変わらない感じになってしまうような。

 

まあ「無難」な感じがどうしても否めないですかね。

 

つづいて造作キッチンのメリットデメリットですが。

 

・造作キッチンのメリット

やっぱりデザイン性でしょうか。

 

内装と一体感があるようにデザインすればすごくオシャレで気分が良いです。

 

最近は業務用のキッチンパーツも豊富ですので部分部分に装飾したり

やっぱり「自分好みのキッチン」をすごく表現できるのでそこが大きなメリットですよね。

 

・造作キッチンのデメリット

どうしても使い勝手や建付けが心配ですよね。

 

キッチン回りの造作は基本は木材で仕上げていくのでですね、

経年と共に扉が反ってしまったり、

キッチンパーツと造作部分の質感に差が出てきて気になったりと。

 

ちょっとした部分が気になってくるのがデメリットかなと感じます。

 

ここら辺も「経年も味になるから」と許容できれば問題はないかと思いますが。

 

という訳で。

 

それぞれメリットデメリットありますが最終的には好みの問題にはなりますよね。

 

私個人の感想とすれば・・・やっぱりシステムキッチンが無難かなと(笑)

 

どちらも良さはありますのでしっかりと吟味した上で吟味するのが良いと思いますね~。

無料相談
資料請求